ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月02日

中島公園・・・

中島公園・・・


Kedamaです。


今日の札幌はとても暖かく気持ちの良い一日でした。

ちょいと時間があったので、事務所から徒歩数十秒の中島公園へ・・・


(下記よりサムネイルはlightboxで表示されます。クリックを・・・)


まず最初に現れたのは・・・【豊平館】 




明治はじめに、来賓を迎える旅館として開拓使が大通に面して作った西洋館である。1878年(明治11年)に計画され、1880年(明治13年)に完成した。設計は開拓使技師の安達喜幸による。安達は棟梁出身で、お雇い外国人のアメリカ人・ホイーラーの指導を受けて日米の建築技法を身に付けた技術者だった。また各室のシャンデリアを釣ってある天井のメダリオンは、入江長八の作といわれている。その後様々な用途に転用され、1958年(昭和33年)に中島公園に移築された。現存する最古のホテルとして、また明治天皇、大正天皇、昭和天皇の泊まられたホテルとしても有名である。国の重要文化財に指定され、市営結婚式場として利用されている。(wiki抜粋・・・)



そして、橋をわたって見えてくるのが・・・ 【菖蒲池】 雪で覆われてますね~  

以前はスケートリンクとして利用されていたらしい・・・、夏は貸しボートが有ります。乗ったこと無いけど・・・ 




んで、ぶらぶら歩いていると、歩くスキーをしている方々が!気持良さそう!




はい、お次は、【札幌護国神社】 屯田兵を祀っているらしい・・・ 一応公園の外です。政教分離だそうで・・・。




ここでUターン。

【鴨々川】



【札幌コンサートホール Kitara 】 【札幌市天文台】




といった感じで、30分ほどのプチお散歩でした。

時間がなくても最高に気持よかったな~・・・

お散歩ってイイですね~



最後に・・・ ぼくの大好きな【オリンパスブルーと木々・・・】



E-300 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6



では・・・




同じカテゴリー(ふぉとぐらふ)の記事画像
The tree of Christmas
Morning-Sun-Flower
have a good spring !!
have a good weekend !!
have a good weekend !!
have a good weekend !!
同じカテゴリー(ふぉとぐらふ)の記事
 The tree of Christmas (2014-12-08 17:13)
 Morning-Sun-Flower (2014-10-27 18:11)
 have a good spring !! (2014-05-09 17:14)
 have a good weekend !! (2014-04-18 21:00)
 have a good weekend !! (2014-04-11 17:33)
 have a good weekend !! (2014-03-28 22:05)

この記事へのコメント
Kedamaさん、おはようございまーす☆

こういった風景ではいつも思いますが、
鳥が音符みたいですね(笑)

豊平館は以前バイトで一緒だった人の結婚式でいったことあります!!
趣ありますね~~~

※OMの件、なんとかなりました!
手順は変えてないのにー。なんでだろ??
Posted by londy55londy55 at 2011年02月03日 06:24
おはようございます

貸しボート
学生時代にのったことありますよー
アベックがのると別れるとか(笑)

その通りになったわけですが(笑)

朝の始発待ちで良く中島公園にいたことを
おもいだしました
Posted by TERUZOU at 2011年02月03日 08:56
TO:londyさん

どうもです。

音符ね~ ほんと、そうですね。
楽譜読める人なら、曲出来たりして・・・(笑)

豊平館って結婚式もやるんだ!
行ってみたいな~

OMの件・・・。おめでとうございます(笑)
Posted by KedamaKedama at 2011年02月03日 19:53
TO:TERUZOUさん

どうもです。

貸しボート・・・
イイな~素敵な青春をお過ごしですね(笑)

貸しボート・イルミネーション・雪まつり・・・
みんな別れるネタありますよね~
ぼくはイルミネーションで経験しました・・・(笑)

始発待ちで中島公園!
なかなか遊んでましたね~(笑)
Posted by KedamaKedama at 2011年02月03日 19:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中島公園・・・
    コメント(4)