ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月26日

よくできました・・・

よくできました・・・



こないだ、ランタンを落とした・・・ マントルやぶれたので交換。
無事できました。 よくできましたね。  Kedama。


Coleman(コールマン) ノーススター チューブマントルランタン
Coleman(コールマン) ノーススター チューブマントルランタン

定価 14962円(税込)↓
ナチュラムさん価格13800円(税込)






Coleman(コールマン) マントル(95型)
Coleman(コールマン) マントル(95型)

ナチュラムさん価格787円(税込)



同じカテゴリー(どうぐ)の記事画像
GoLite TRIG 2
冬の相棒
I LIKE BEER!
新メニュー・・・
ALESSIFIRE
つい・・・
同じカテゴリー(どうぐ)の記事
 GoLite TRIG 2 (2012-05-22 20:09)
 冬の相棒 (2011-12-16 20:16)
 I LIKE BEER! (2011-10-27 14:16)
 新メニュー・・・ (2011-10-24 17:39)
 ALESSIFIRE " PYROS " (2011-09-29 18:26)
 つい・・・ (2011-08-18 22:21)

この記事へのコメント
いいなぁ、写真。
レンズは何を使っているのですか?
こちら、デジイチ始めて一週間のクセに、もうレンズが気になって仕方ありません。
でも、目指しているのは、最低限のレンズで、最高の作品!
だって、レンズ交換、めんどくさいんだもーん、(笑
Posted by Chama♪ at 2011年05月27日 09:32
こんばんわー

マントル、最初いじった時かなり緊張したのを思い出しました^^

落としてもランタン本体は大丈夫だったんですね、安心・・・・
Posted by londy55londy55 at 2011年05月27日 20:26
TO:Chama♪さん

どうもです。

ぼくはカメラがOLYMPUSのE-300という古いカメラで
(中古で安かったので・・・)
レンズは2本。
・標準(いわゆる梅レンズ)の14-42m F3.5-5.6(これがメイン)
・50m F1.8(フィルムカメラ時代の古いマニュアルレンズをADPマウント)
です。
どちらも中古で数千円(笑)

いや~ぼくも初心者(去年の10月頃から)なので全然分かんないです。

Chama♪さんには最高の師匠がいるじゃないですか~
うらやましい!ぼくは我流なのでなんともな~

ぼくだったら師匠のレンズ借りまくりでベストのレンズ探すかな~
Posted by KedamaKedama at 2011年05月27日 20:39
TO:londyさん

どうもです。

マントル空焼き緊張するんですよ~
本体はなんとも無いと思うけど、どうなのかな~

こんなんじゃ、古のケロシンは夢のまた夢か(笑)
Posted by KedamaKedama at 2011年05月27日 20:42
つい楽しくて、めちゃめちゃ長いコメントになってしまいました。
沢山紙面を使って申し訳ありませーん。
------------------------


えへ、えへへ、えへへへ、

土砂降りの中ずぶ濡れになりつつも昨日、レンズ買いました。35mm/f1.8のAF、25,000円くらいです。今まで師匠のを借りて色々撮って見て、Chama♪のスタイルにはまずこれが最初に必要だと判ったので。在庫が無かったので現在入荷待ち~

選択基準は、ライヴや手近な草花などを撮影するのに適した距離を確保できることで35mm。Chama♪のカメラ(Nikon D3100)はナントカという仕掛けなので、通常のカメラに換
算すると、35mm*1.5=52.5mmに相当するレンズです。50mmとどちらを買か悩んだんですが、50mmではライヴで被写体との距離が空き過ぎてしまうので使いにくいと判断。
スナップショット的な利便性から考えると、その辺の焦点距離のズームなんでしょうが、カメラを買った時にくっついていたレンズがその辺をカバーしているので、今後はそのレンズと買ったレンズを使う場面で悩むかも、でも基本は単焦点にするつもりです。あくまで作品レベルの写真に拘りたいので。また、師匠から借りていたのはf1.4なのでちょっと劣りますが、予算的に且つ自分の写真の使い方(目的)から、今はこれで十分と判断。それと、単焦点に拘ったのはボケを出すf値が欲しかったからです。

で、次に狙っているのは望遠とマクロ。これも今師匠に借りているレンズで試していますが、もう少し経験を積んでから買おうと思っています。狙いとしては、100-300mmあたりなんだろなって思ってるんですけどね。

その次に狙っているのが広角。実はこの世界が一番深いように感じています。なので最後のチャレンジ領域に設定しておくかなと、(笑

一週間前は、こんな話出来っこなかったのになんと言う進歩。師匠のおかげです。

もしChama♪でお役にたてることがあれば、何なりと訊いてみてください。きっと答えられないと思うので、師匠に聞いて答えるので、(爆  それがChama♪の勉強にもなるので、それでwin-win、いーじゃないですかー、(笑

夕べChama♪がライヴで撮影したものをblogに掲載しました。自己評価での作品レベルはこの中の3枚で、後は日記用の記録写真のレベルです。

GANREFというサイトを見て色々勉強しています。初心者の分際でいきなり自分の作品も投稿して、色んないとの意見を貰い刺激をうけています。
Posted by Chama♪ at 2011年05月30日 18:10
TO:Chama♪さん

すげ~コメントながっ!(笑)

newレンズおめでとうございます。いいな~w
35mあたり、一番良さそうですよね~
標準だから目で見た感じに一番近いのかな?
50m(75m)だとちょっと長いんですよね。
イマイチ距離感がつかめない。
なのでぼくも欲しいんですよ~明るさもグッドじゃないですかw

てか、レンズやカメラのことはほんとわかんないんですよね~
今使ってるのも安いから・・・ってだけでwww

でも、レンズによって切り取り方やアングルや背景・・・
全部変わるから面白いですよねw
肉眼では見えない(感じない)物も見えたり(感じたり)できるので、
ほんと、自分の視点の深化みたいな感じが最高に楽しいw
なので、いっぱいレンズ欲しいけど・・・なかなか・・・

live写真見ましたよ~ GANREFも・・・
ほんと、初心者なんて思えませんw
めっちゃかっこいいじゃないですか~

もうChama♪さんの写真や言葉は刺激マックスですw

最近、かっこいい男達とのふれあいが多く刺激うけまくりです。
さあ~頑張って生きるぞ~!!

あ、Chama♪&師匠のなんでも相談室(笑)!
ありがとうございます!
なんかあったらバンバン質問しちゃいますんで、
よろしくです!
Posted by KedamaKedama at 2011年05月30日 20:19
Higuma no Kedama:?????????? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。
Posted by web design vancouver canada at 2012年02月26日 07:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
よくできました・・・
    コメント(7)