ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月02日

HDR ・・・ ??

HDR ・・・ ??

HDR / High Dynamic Range って?




Kedamaです。


以前から気になっていた、HDR画像。

やってみました。


HDR(ハイダイナミックレンジ)
通常の写真技法に比べてより幅広いダイナミックレンジを表現するための写真技法の一種。
例えば風景のダイナミックレンジ(最も明るい部分と最も暗い部分の明暗の比)は広く、しばしばコントラスト比100000:1を軽く超える。
フィルムやCMOSイメージセンサなどの一般的な記録手段のダイナミックレンジは狭く、せいぜい11段、すなわちコントラスト比2000:1程度しかない。
また、一般的なモニタのコントラスト比も1000:1程度である。
そのため、現実の風景などの持つ広いダイナミックレンジをそのまま記録、表示することができない場合がある。
ハイダイナミックレンジ合成は、一般的な記録手段を用いてその問題点を軽減するための、
幅広いダイナミックレンジを記録、表示するために開発された画像合成手法である。

Wikiより抜粋。



えっと ・・・ よくわかりませんが ・・・ (笑)


今回ぼくが行った方法を備忘録がわりに ・・・


・カメラ (OLYMPUS/E-300 ) のブラケット撮影モードを利用し異なる露出の画像を3枚撮影。


Luminance HDR (HDR合成ソフト / フリー) にて上記3枚の画像を合成。今回はFattalモード使用。

・作成された合成画像を、Photshopにて編集。(アンシャープマスク等で複数レイヤ使用。)


んで、出来たのがこれ。




初めてで、見よう見まねにしては上出来かな?

なんか絵画っぽくて面白いっすね。




被写体、撮影方法、合成方法によってもっともっと良くなるんだろうな~

う~ん。 精進、精進。

誰か教えて~w



んで、同じ方法で、ブラケット撮影していない写真も、

RAW現像時に露出を変更して複数枚合成した写真を作ってみた。





なんか、面白いっす!






あ、あと・・・ 上のGoogle+ ボタン。

Google+ 始めてみました。(yamamoooさんアリガト!)

皆さんも始めませんか~?



てか ・・・ 全然わかんないっす ・・・


こちらも誰か教えて~www







同じカテゴリー(ふぉとぐらふ)の記事画像
The tree of Christmas
Morning-Sun-Flower
have a good spring !!
have a good weekend !!
have a good weekend !!
have a good weekend !!
同じカテゴリー(ふぉとぐらふ)の記事
 The tree of Christmas (2014-12-08 17:13)
 Morning-Sun-Flower (2014-10-27 18:11)
 have a good spring !! (2014-05-09 17:14)
 have a good weekend !! (2014-04-18 21:00)
 have a good weekend !! (2014-04-11 17:33)
 have a good weekend !! (2014-03-28 22:05)

この記事へのコメント
むむ・・・

つまり暗部と明部それぞれにあわせた露出での2枚の写真を重ね合わせるイメージってことでしょか??

Kedama先生!教えてください!


で、すみませんが別件でPCから再度メールしております(汗)
Posted by londy55 at 2011年11月02日 19:28
TO:lonさん

どうもです~

つまり・・・ 

えっと・・・

そういうこと? ・・・ だと思います(笑)



あ、メール来ないよ~
Posted by KedamaKedama at 2011年11月02日 20:11
kedamaさんもMacでしたか

Luminance HDR 落としてみたのですが使える写真がなく
(正確には撮れるカメラがなく)放置しとります(泣

ポイント貯めてたのですが 娘と嫁のカメラに連続で化けちゃって(号泣
要らないのありません?(笑
Posted by Beer1 at 2011年11月02日 20:33
TO:Beer1さん

どうもです~

あ、すみません・・・ Winです(笑)
Mac欲しいんですけどね~w

HDRやってみたくってフリーの探したらLuminanceがあったので
使ってみたんですけど、よくわかんないっすw

カメラはぼくも欲しいっすw
yamamoooさんならいっぱい持ってるんじゃないですかね(笑)
Posted by KedamaKedama at 2011年11月02日 20:53
kedamaさん、スゲ~なー。
カッコいいッスよ、この写真。

ちょっと頑張ってみようかな~....ってフォトショ、持ってません..。
Posted by rtaka23rtaka23 at 2011年11月03日 09:00
呼ばれました?w

HDR、気にはなっていますが未だ試したことがありません。
月明かりとかでやると、面白いかもしれないですねぇ

カメラはそんなに沢山ないですよ〜
D200は一台残ってますが。。。w
Posted by yamamooo at 2011年11月03日 21:27
TO:takaさん

どうもです~

カッコイイっすよね~
ぼくのはまだまだだけど、
HDRでググるとスゴイのいっぱいありますよ~w

フォトショなくてもLuminanceだけでも出来ますので
ぜひ、チャレンジを!

んで、ぼくに教えてください(笑)
Posted by KedamaKedama at 2011年11月04日 20:56
TO:yamamoooさん

どうもです~

呼びました!(笑)

月灯り。イイっすね~w
いろいろ挑戦してみようと思います。

てか、是非やってみてくださいw
んで、ぼくに教えてください(笑)
Posted by KedamaKedama at 2011年11月04日 21:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
HDR ・・・ ??
    コメント(8)