ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月07日

写真・・・

写真・・・

最近、写真のことをよく聞かれます。



カメラを初めて1年弱 ・・・
我流ゆえ、答えに困ることも多いのです ・・・

素人の雑感ですが、何かのお役に立てれば・・・と




ぼくのカメラは " OLYMPUS / E-300 "
もう6年落ちの格安中古。

ホワイトバランスとか露出とか結構暴れます。
発色も独特でクセがあります。

なので、ぼくは苦労します。
ほんとは、撮影時にいろいろ設定変更して撮るのが理想でしょうが・・・

ムリっす・・・

始めた頃(あ、今もですけど・・・)は失敗写真ばっかり・・・

んで、始めたのがRAW現像。



この記事のTOP写真。 撮って出しがこちら・・・(えっと、要はJPEG撮影)
写真・・・

黒とびってやつでしょうか?
空の露出になってるので、幕などが真っ暗でなんにも見えません・・・
皆さんも経験ありますよね?

これじゃ、どうしていいのか ・・・ 大失敗です ・・・



そこで登場するのがRAW現像です。(ぼくはフォトショップCS3です。)

RAWって「生」の意味。 だそうで、CCDやCMOSなどの撮像センサーから出力されたデータを
カメラ内部ではあまり加工せず、生に近い状態で保存したファイルを「RAWデータ」と呼ぶ。 んだそうです。

RAWデータは、カメラ内で画像処理をほとんどしていないので、
ホワイトバランスやカラーモード、シャープネスといった画質に関する設定が確定していない状態です。
そこで、これらの設定を自分の手で決めることが、RAW現像のいちばんの目的だ。 そうです。

" 初級者のためのRAW現像入門 " より抜粋。



んで、ぐっと明るさなどを持ち上げると・・・ こちら。
写真・・・

はい、真っ暗で写っていないと思った物が実ははっきり写っていた(データーとして)と・・・
多少画像は荒れていますが、このサイズなら気にならないですよね。


んで、あとは好みで色なども補正していくと・・・ こちら。
写真・・・


はい、失敗写真がなかなかの仕上がりに・・・



カメラが " 自動 " で " 一般的 " な補正をするか・・・
手間だけど その写真に合わせて " 自分好み " に補正するか・・・

これだけの違いなのかな~

難しいことはありません。



せっかく買ったデジイチも使いこなせないから・・・

な~んて使っていない方も多いはず。



ちょっとのひと手間で失敗作も使える写真になりますよ。

下手っぴだからこその " RAW現像 " だと思います。





ぼくはキャンプ1泊で100~150枚位撮ります。

今まで最高で400枚オーバーです。



んで、これらの現像で数日は遊べます。

更にその写真で記事UP。また遊べます。


そんなこんなしてたらまた週末・・・


はい、繰り返し・・・


おもしろいっすw



ちなみに この " RAW現像 " って、結構深~~~い " 沼 " ですよね・・・

ぼく・・・ この作業のために、PCとモニターを交換してます・・・

特に " モニター " コイツが厄介です・・・

まさに十人十色・・・ 

モニターによって、発色や階調が全く違います・・・



この記事を見ている人全員が、違う色、違う明るさで見ているはずです。



なので、何が本当の写真なのか・・・


" 今、自分が見ているものは本当なのか?"
" 本当ってなんだ?"
" そもそも現実って?"



う~ん、おもしろい。


Kedama.


PS:
そんなこんなで現像した写真たち。
こないだの " Farewell Camp " の記事TOP画像集。

基本、" 幕と自然 " が選ぶポイントなんですけど、
今回は素敵なところなので良いショット満載でした!
もったいないので載せちゃいますw





同じカテゴリー(ふぉとぐらふ)の記事画像
The tree of Christmas
Morning-Sun-Flower
have a good spring !!
have a good weekend !!
have a good weekend !!
have a good weekend !!
同じカテゴリー(ふぉとぐらふ)の記事
 The tree of Christmas (2014-12-08 17:13)
 Morning-Sun-Flower (2014-10-27 18:11)
 have a good spring !! (2014-05-09 17:14)
 have a good weekend !! (2014-04-18 21:00)
 have a good weekend !! (2014-04-11 17:33)
 have a good weekend !! (2014-03-28 22:05)

この記事へのコメント
北広から帰ってよく見てみると、フォトショップ5.0ってのがうちのPCにインストールされてました!

RAWで撮っていじることは出来たんですけど、保存してもRAWデータになるんですよねー

ブログにUPできるデータにはどうやって変換すればいいのか・・


先生!おせーてください!
Posted by londy55londy55 at 2011年09月07日 20:17
TO:lonさん

どうもです。

ちょっと、定かではないのですが・・・
7.0以降じゃないと出来ないかも・・・
出来るのなら、保存時にJPEGなり選ぶだけだけどな~

リコーの専用ソフトは付いてなかった?
出来ると思うんだけど。

もし無いなら、
グーグルの" Picasa(ピカサ) "
無料だし、それなりに使えますよ。
Posted by KedamaKedama at 2011年09月07日 21:06
こんばんは!
さっぱり未知の世界~~~!!!

コレをやると、ランタンのキラキラもできちゃうんですか?
Posted by eri*cco at 2011年09月07日 22:03
TO:eri*ccoさん

どうもです。

サッパリですか~
面白いのに・・・w

ランタンのキラキラは
カメラのレンズフィルターです。
クロスフィルターってやつですよ~w
Posted by KedamaKedama at 2011年09月07日 22:25
そういえば、
数年前RAW画像に関係する仕事に携わっていたわぁ~

PhotoShopにはかなわないけど
某メーカーのプリンターに同梱されているアプリが
RAW加工できるのを思い出しましたよ(^。^;)


当時は(今も?)
デジタル画像に興味がなかったので
ピンとこなかったけど
なるほど、なるほど。。。www


以上 ひとりごと(爆)
Posted by らび at 2011年09月07日 22:42
TO:らびさん

どうもです。

まさか、らびさんがこの話題に食いつくとは!(笑)
どうですか? これを機に・・・w

らびメシもより良く写りますよ!
Posted by KedamaKedama at 2011年09月07日 23:59
そうなんですよね~ モニター! 
モニターの差って ありますよね~・・・
モニターの差 プリンターの差 カメラの色合い・・・

やっぱ 目で見たとおりに カメラは記録してくれませんかぁ~
Posted by かずと at 2011年09月08日 04:52
やっぱ、人間の目って高性能ですからね。

最近はAdobe RGBのモニターも安くなりましたね。
カラーマネージメントもやりやすい時代になりましたよ。
Posted by *とむ**とむ* at 2011年09月08日 07:41
TO:かずとさん

どうもです。

モニターはぼくも悩まされました・・・
てか、今もそうですけどwww

モニター・プリンタ・カメラ、みんな個体差大きいですからね~

見た目・・・の目も個体差あるし・・・
いやいや、何が何だか・・・w
Posted by KedamaKedama at 2011年09月08日 21:41
TO:とむさん

どうもです。

Adobe RGBの色再現性の高い中古モニタにしたんですけど、
昔は高かったようですよね~w
知人のwebデザイナーが言ってました。

てか、とむさんってソッチ系の方ですか?
今度、色々教えて下さ~い!
Posted by KedamaKedama at 2011年09月08日 21:46
こんばんは。

はじめまして☆

写真スゴイっ
たくさん撮りためてあるのにダメダメなものばかりなんですよ。

写真ってこう撮るのか・・・。
とても勉強になりました
Posted by カチャロカチャロ at 2011年09月08日 21:50
あ、RAW沼に嵌っている者です。

おかげさまで色々いじって遊んでおりますワ。


何とかトムラの写真も見れるものに・・・


奥が深いよね~
Posted by satodoo123 at 2011年09月08日 22:01
TO:カチャロさん

初めまして!
コメントありがとうございます!

blogはじめてからすっかり写真にハマっちゃいましてwww
お褒め頂き、うれしいです!

ぼくも試行錯誤で日々精進しております・・・w

アウトドアライフの素敵な出来事を、
素敵な写真でも残したいな~なんてwww

これからもよろしくで~す!
Posted by KedamaKedama at 2011年09月08日 22:10
TO:dooさん

どうもです。

お役に立てて光栄です!
てか、面白いでしょ?www

撮るのも楽しいけど、
現像するのも楽しいんですよ~w

山の景色なんてほんと難しそうですよね~
かずとさんが言ってましたが、
目で見た景色や感動をそのまま残したいのに、うまくいかない・・・と

深いっすね~www
Posted by KedamaKedama at 2011年09月08日 22:14
どもっ!です

カメラって難しいですよね〜

プロが飯喰っている分野なので、コレまた深いですね

素晴らしい機材があってもダメなんだろうなぁ〜

って、思わせられますね!

Kedamaさん

画質切り抜きも独特で個性があります
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2011年09月09日 17:00
TO:SHOWSEIさん

どうもです。

そうですよね~
プロがワンサカの分野。
そりゃ奥が深いなんてもんじゃないですよねwww
素晴らしい機材も必要だが、
使えなきゃ意味が無い・・・と。

てか、SHOWSEIさんのV230の話・・・
すっかりV欲しくなっちゃいましたよ~~~w
ちょうど車検時期で悩んでいたこともあり・・・

やばいやばい・・・w
Posted by KedamaKedama at 2011年09月09日 18:17
再び〜

V230ですか〜
その後モデルチェンジして、魅力が失せましたね

私、8年くらい乗りましたが
両サイドにスライドドアで便利ですが、商用車なので
締める時に力も必要で、夜な夜な締めずらいくらいデカイ音をします

今なら、かなり安価に買える車種でしょうね

雪道
意外に弱いのです

「A」は、出て直ぐ乗った車です
インパクトが強かったですね!
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2011年09月09日 23:28
TO:SHOWSEIさん

たびたび、すんませんw

Vはモデルチェンジでガラっと変わったみたいですね~
Y社の営業にも色々聞いたんですけど・・・
まあ、色々あるようですね~
ぶっちゃけ、あまりオススメしないような雰囲気でしたw

雪道・・・FFですよね
やっぱ、しんどいですか~

う~ん、ほんと、安いので使い倒すならアリかな・・・
とか思ったけど・・・ 

ほんとは今のAを乗り続けたいんですけど
まあ、色々考えます!

貴重なお話しありがとうございます!
Posted by KedamaKedama at 2011年09月10日 10:37
はじめまして。
お邪魔します。
素敵な写真がたくさん!!

RAW現像は奥が深いですよね。
フォトショップお使いなんですね、羨ましい!


モニターも・・・
カラーマッチングに拘るとキリがありませんよね。

お邪魔しました。
Posted by ばんじょうばんじょう at 2011年09月10日 23:11
TO:ばんじょうさん

初めまして!コメントありがとうございます!

えっと、ブログ初めてすっかり写真にハマりまして・・・
ちょぼちょぼ頑張っておりますwww

RAW現像を初めて、何やら違和感を感じ、
知人に相談したら、モニターだろう・・・と

イヤ~深すぎて、最近は見ないふりをしています(笑)

これから、ばんじょうさんのブログで
色々勉強させてもらいますね~w

これからもよろしくで~す!
Posted by KedamaKedama at 2011年09月12日 15:08
Higuma no Kedama:????? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。
Posted by web designing vancouver at 2012年02月26日 05:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
写真・・・
    コメント(21)