ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月17日

今日は死ぬのにもってこいの日・・・

今日は死ぬのにもってこいの日・・・



Kedamaです。


最近読んでます・・・

ご紹介です・・・


今日は死ぬのにもってこいの日・・・


はい、こちら・・・


『今日は死ぬのにもってこいの日』 ナンシー ウッド著 金関 寿夫 訳 

有名な本ですよね・・・

10年くらい前に買いました。




ぼくはあまり活字が得意ではありません・・・

なので本も読まない方ですが・・・



最近、寝る前に・・・

ぱっと開いた場所を読んでます・・・







今日は死ぬのにもってこいの日だ
  
生きているものすべてが、わたしと呼吸を合わせている
  
すべての声が、わたしの中で合唱している
  
すべての美が、わたしの目の中で休もうとしてやってきた
  
あらゆる悪い考えは、わたしから立ち去っていった
  
今日は死ぬのにもってこいの日だ
  
わたしの土地は、わたしを静かに取り巻いている
  
わたしの畑は、もう耕されることはない
  
わたしの家は、笑い声に満ちている
  
子供たちは、うちに帰ってきた
  
そう、今日は死ぬのにもってこいの日だ









もしもおまえが

枯れ葉ってなんの役に立つの? ときいたなら

わたしは答えるだろう、

枯れ葉は病んだ土を肥やすんだと。

おまえはきく、

冬はなぜ必要なの?

するとわたしは答えるだろう、

新しい葉を生み出すためさと。

おまえはきく、

葉っぱはなんであんなに緑なの? と

そこでわたしは答える、

なぜって、やつらは命の力にあふれているからだ。

おまえがまたきく、

夏が終わらなきゃならないわけは? と

わたしは答える、

葉っぱどもがみな死んでいけるようにさ。









大地だけが生きつづける。

自分の人生がわからなくなったり

わたしが話しかけるのはいつも大地だ。

すると大地は答えてくれる、

かつてわたしの先祖たちが

悲しみの涙で太陽が見えなくなったとき

彼らに歌ってやったのと同じ歌で。

大地は歌う、歓喜の歌を。

大地は歌う、称賛の歌を。

大地は身を起こして、わたしをわらう、

春が冬に始まり、死が誕生によって始まることを

わたしがうっかり忘れるたびに。











PMA ~ KEDAMA




同じカテゴリー(ざっき)の記事画像
Prepare...
my feelings for ...
imagine ...
Bourne Identity
Rocky
180
同じカテゴリー(ざっき)の記事
 Prepare... (2013-03-22 19:00)
 my feelings for ... (2013-02-01 23:35)
 imagine ... (2012-12-07 19:03)
 Bourne Identity (2012-10-03 20:47)
 Rocky (2012-09-25 20:15)
 180 (2012-08-07 16:50)

この記事へのコメント
こんばんはぁ。
深いですねぇ。。じっくり理解するにはとおちゃんはまだまだ薄っぺらいです。。日々精進です。
Posted by ひできひでき at 2010年11月18日 02:12
こんにちは^^

有名な本なんですね。
でも・・・ 知りませんでした(汗)

良い本ですね。
Posted by ぶ〜パパ at 2010年11月18日 09:27
TO:ひできさん

どうもです。

ぼくはまだ本当の深さも読み取れません・・・

いつの日か、
心から感じ、自分の言葉を心から語る。

そんな男になりたいものです。
Posted by KedamaKedama at 2010年11月18日 11:46
TO:ぶ~パパさん

どうもです。

短編の詩や言葉ばかりなので、
ぼくでも読めます(笑)
Posted by KedamaKedama at 2010年11月18日 12:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は死ぬのにもってこいの日・・・
    コメント(4)