ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月12日

ササラ電車・・・

ササラ電車・・・


Kedamaです。


今日の札幌はまた雪ですよ~、この間までの雪不足の帳尻合わせです・・・

道路もツルツルのザクザクのガタガタで・・・、結構な渋滞ですね~ ふ~・・・


あ、写真は、札幌市電のササラ電車です。正式名称は「ロータリーブルーム式電動除雪車」だそうです・・・



「ササラ」とは車体前面に取り付けられた竹製のブルーム(箒)を指し、これが回転して軌道上の雪を排除する。

茶せんとほぼ同様に細く裂いた竹で出来ており、1束のサイズは長さ28.5cm、直径3.5cmの円柱形となっている。束は先端で3m角の150本に別れ、さらに根元側は太さ1.2mmの針金で3箇所を束ねられている。この束をナラ材で作られた長さ2.4m幅6.5cmの木製の台に50本、1列に並べて台に取り付け、さらにこの台を回転軸の周りに放射状に8列取り付けてある。回転軸は右側が前に突き出た斜め向きになっており、車輪と逆方向に回転し、回転軸は路面状況やササラ先端部の摩耗などに応じて上下に動かすこともできる。  (WIKI抜粋)


だそうです。なんだかすごい・・・


んで、今写真見てたら・・・ 右端に写っている白い服の女性・・・ なんだか見たことが・・・

たぶん、うちのOku-sanです。 たまたま仕事中に車窓から撮ったんですけど・・・

こんなこともあるんですね~(笑)



あ、あと・・・またブログ変えました。ぼくも好きですね~


では・・・




同じカテゴリー(ざっき)の記事画像
Prepare...
my feelings for ...
imagine ...
Bourne Identity
Rocky
180
同じカテゴリー(ざっき)の記事
 Prepare... (2013-03-22 19:00)
 my feelings for ... (2013-02-01 23:35)
 imagine ... (2012-12-07 19:03)
 Bourne Identity (2012-10-03 20:47)
 Rocky (2012-09-25 20:15)
 180 (2012-08-07 16:50)

この記事へのコメント
こんばんは^^たかおっちゃんです。

今回のリニューアルもいい感じに仕上がってますね^^

電動除雪車かっこいいですね!初めて見ました^^

レールの上を走ってるんですね!

傍らの奥様・・・素敵です(笑)
Posted by たかおっちゃんたかおっちゃん at 2011年01月13日 01:11
TO:たかおっちゃんさん

どうもです。

はい、リニューアルはこれで落ち着くかな~っと・・・
でもな~、なんか好きみたいです。ちまちまイジるの(笑)

ササラ電車カッコイイっすよね~
タイミング合わないとなかなか出会えないので、
仕事中に、車窓から慌てて撮りました(笑)

そしたらたまたま奥さんが写ってました・・・
Posted by KedamaKedama at 2011年01月13日 09:16
えっ奥さんって・・(笑)

すごい偶然ですねー!!

ってブログまたリニューアル!!
ポン太くんが叫んでるみたいっすね~~
すごいナァ・・

自分はコメント書き込みの際の、
英数字入力を消す方法すらわからずあきらめました(笑)
Posted by londy55londy55 at 2011年01月13日 19:53
TO:londyさん

どうもです。

奥さん写ってて自分もびっくりです(笑)

>コメント書き込みの際の、英数字入力・・・

ブログ環境設定内のコメント画像認証の設定ですよね?
【認証を行わない】にチェックいれればOKですよ~
Posted by KedamaKedama at 2011年01月14日 08:59
あっ!

スパム対策ってところですね!
いじってみたら出来ました~

ありがとうございます!!!

今日用があって札幌中心街を車で走りましたが、
あまりの雪の少なさにびっくり・・・

そんな僕は、隣のE別市在住です(笑)
Posted by londy55londy55 at 2011年01月14日 19:20
TO:londyさん

どうもです。
出来ましたか!よかったですね~

雪少ないですか?これでも渋滞で大変です・・・
あ、でも今日、岩見沢行ったらすごい雪でびっくりでした
E別市もすごいんですよね~
Posted by KedamaKedama at 2011年01月14日 20:12
今日も「十勝晴れ」のぶーパパ地方ですおはようございます^^

いわゆる「働くクルマ」好きですよ~!!

パワーショベル、フォークリフト、大型農業機械とか、昔は仕事で乗ってたこともあったんです。(今は全然違う仕事ですけど)
そんなこともあって? いや、でも子供の頃から大好きでしたねぇ(笑)
そのままオジサンになっちゃったw
Posted by ぶ〜パパ at 2011年01月15日 09:25
TO:ぶ~パパさん

どうもです。

札幌もとても良い天気ですよ~

「働くクルマ」ってカッコイイですよね~
なんかワクワクしますよね~

たまに工場とか建設現場とか行くとうれしくなっちゃいます。
Posted by KedamaKedama at 2011年01月15日 15:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ササラ電車・・・
    コメント(8)