ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月21日

Narrative ...

Narrative ...

ボタンの掛け違い








ヤッホー


Kedamaっす



この冬は 本当に 様々な経験をさせて頂いた


一年の半分は冬となる北海道

その北海道に生まれ育って40年


幼少の頃を除き これ程までに冬を楽しんだことは 

初めてではないだろうか



" 野営 "

" スノーハイク "

" スノーボード "

" バックカントリースキー "



どれもその世界の入り口に立ったに過ぎない経験なのだが

どれも刺激的で どれも魅力的で

40年のぼくの価値観を見事に打ちのめすものばかり



スノーボードで頭を打ち過ぎ 

ムチ打ちで 数日息が苦しくなったような 

そんな肉体的衝撃ではなく



心に直撃する コークスクリューパンチ

経験するたびに打ちのめされ 激しく揺り動かされる心



パンチドランカー


最近のぼくは まるでそんな気分なんだ



そんな最近のぼく



うまくボタンを掛けられないんだ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





Narrative ...



すっかり春めいてきた北海道


札幌中心部 積雪はめっきり少なくなっていた


もう冬も終わりかな 


そんな気分の最近だったんだけど



まだまだ終わりたくない 



ぼくは " NISEKO " へ向かった




ここ数日の寒波により 道中は吹雪

でも それはゲレンデコンディション回復を意味する


それを想えば心が踊る


リフトさえ動いてくれていれば 




そう願い 妻とふたり 車を走らせる





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




Narrative ...




9:30 ヒラフ到着

やはり上のリフトは止まっていた

それでもモンキーまでは動いている 花園への連絡もOKだ


よし 上々だ


チケットを買い ゲレンデへ




天候は雪 風速は10m弱だろうか 




ひとくちにニセコと言っても とても広い


" HANAZONO " " HIRAFU " 

" VILLAGE " " ANNUPURI "


この4つの広大なスキー場を合わせ 

" NISEKO UNITED " と呼ぶ

ニセコ連山の東端 ニセコアンヌプリに位置する。



ちなみに " HIRAFU " " HANAZONO " エリアだけでも

15本ものリフトがあるんだ

 

Narrative ...



ニセコ初心者のぼくたちは コースがわからない上に 


時折のホワイトアウト


とりあえず 他の人に着いていきながら コースを探る



ゲレンデコンディションは 悪くはない



よし 上々だ




ぼくたちはパウダーを満喫した




一瞬 晴れ間がのぞいた




最高だ




Narrative ...





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






ここまで読んでいただいて何なんだが



正直に言うと 



これ以上 あれこれと 


この日の事について書くつもりはないんだ



別に何ってことはないんだけどね



最高に楽しく 最高に気持ちよく 

たとえ吹雪でも リフトが止まっていてもね 



妻とふたり ほんと 楽しかった



ぼくはサンドウィッチなんかを作って

もちろんラテも用意して 気分はデートだ



帰りに温泉入って 疲れた身体を癒し

夕食は札幌に戻って お気に入りのミルチ




うん ほんと 楽しかった



良い事も 悪い事も



この日は最高だった 



ボタンの掛け違いはない




何もかもうまくいった気分なんだ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






" ボタンの掛け違い "



その人にはその人のやり方があり

それを受け取る側にも その人なりの受け取り方がある



皆が皆 違う人生を 違う価値観で歩んできたのだから

それが当たり前だよね


そう ボタンは掛け違えるのが 当たり前


最近 そんな気がするんだ




ボタンとボタン穴 




それぞれがそれぞれに存在する


それぞれの価値観や世界観で


大切なのは それをひとつひとつ確認しあい 


それぞれがそれぞれの違いを認めようとする作業





そして そこで生じるズレを楽しむ気持ち





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






" ボタンの掛け違い "





パンチドランカーのぼく


こころのボタンが上手くかけられない



いったい どのボタン穴が正解なんだ




わからない 

 


この最高な一日も正解だったのだろうか



そんな気持ちが過る



わからない




妻は喜んでくれたのだろうか






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





" Narrative "




それぞれの " Narrative / 物語 " があるんだ



こうあるべき 



このボタンは ここのボタン穴へ




そんな決まりは必要ない




自分の " 物語 " で出来た価値観や世界観



経験する 強烈な " 物語 "




わからなくなるボタン穴





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





" ボタンの掛け違い "




当たり前だ



それを認め 噛み締め 



そのズレを楽しみたい





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






" ボタンの掛け違い "





それは問題ではない 



向き合い 新しい " 物語 " を想像し



新しい価値観を持てばよい





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





" ボタンの掛け違い "




そうか



それでいいんだ



よし シャツを着て 外へ出よう



ボタン穴は好きな所で良いんだ 


しっかりとボタンを掛けて



よし 行こう



新しい " 物語 " を探しに



今 そんな気分だ



最高だ






同じカテゴリー(そとあそび2012)の記事画像
Jammin'
early winter
camping
Year end ? session ...
Lake Syumarinai
Lake Syumarinai
同じカテゴリー(そとあそび2012)の記事
 Jammin' (2012-12-11 17:59)
 early winter (2012-11-27 20:12)
 camping (2012-11-06 20:41)
 Year end ? session ... (2012-10-16 15:04)
 Lake Syumarinai " Kayak-side " (2012-10-11 15:02)
 Lake Syumarinai " Camp-side " (2012-10-10 16:40)

この記事へのコメント
ボード特訓から逃げましたね。
自分でボタンを掛けようなどと全く考えない僕はどうなのでしょう。常に誰か掛けてくれスタイルなのですが。
Posted by b卿 at 2012年03月22日 17:56
TO:B卿

どもです~

ぼくはボタンを自分の正しいと思う方法で掛けたがりなんですよ。

ただ、掛けたがり故、価値観や世界観が凝り固まってしまう。
どこかで " 井の中の蛙 " の居心地の良さを求めているのでしょうね。

" 井の中の蛙 " は大海を知らないかもしれませんが、
" 空の深さを知る " ことが出来るのか・・・

でも大海も知りたい・・・
だれかボタンを掛けてくれ、と求めるぼくもいるのです。

誰か掛けてくれスタイルって一見簡単で楽そうに思えるけど、
それはとてもすごいことだと思うんですよね。
掛けてもらったボタンを体現しなくてはならないのですから。

などと、

うだうだと考え特訓から逃げている

今日この頃ですwww
Posted by KedamaKedama at 2012年03月23日 10:43
む、むずかしい・・・・(汗)
内容がオイラには難しすぎますw
でも色々考えているからこそ、の掛け違いなのでしょうね。

オイラは以前、妻に将来の事を聞かれて
「どーせ45くらいまでにはクマに喰われて死んでるから考えた事ない」
と言って、えらく怒られたことがあります。

時の流れに身をまかせっきりのオイラでございますw
Posted by yamamooo at 2012年03月23日 12:42
ははは やまもさんに同感です

スキーでもMTBでも
重力エネルギーを快感に変換する遊びが好きだから
基本”水は低い方に流れる”タイプです

けど タマに違う刺激欲しいですけどね
Posted by Beer1 at 2012年03月23日 15:49
TO:yamamoooさん

どもです~

ぼくがアホなので無駄に考えているだけです。
というか書いている僕自身が理解していないので、
支離滅裂なのだと思います。

ちなみに、最近わかってきたのですが、
ぼくはお外遊びをすると、アホな脳内が動き出すようです。

時の流れに身をまかせれば良いのですが、
根っからの臆病者なので上手く出来ません。

ま、ただの現実逃避です。
Posted by KedamaKedama at 2012年03月23日 19:51
TO:Beer1さん

どもです~

申し訳ございません。
支離滅裂なただの戯言でございます。

" 重力エネルギーを快感に変換する "
" 水は低い方に流れる "

なるほど!

その話で言うとぼくは逆なのかもしれません。
エネルギーに逆らう快感を求めているのかもしれません。
でも、流れたい・・・ エネルギーに乗りたい
そう願うぼくも確かにいるのですが・・・

何となく思うのです。
矛盾した事・相反する事を、
無理なく同時に自分の中に存在させること、
そんな事が必要なのだと思ってはいるのですが、
上手く感覚を得ることが出来ずにいます。

と、仕事を溜めながら、
また戯言を並べ、現実逃避してしまいましたwww
Posted by KedamaKedama at 2012年03月23日 20:15
あまり難しく深く考え過ぎると、何やってるんだろ?って迷走したりしますよね。
何かに興味を持てる時は突っ走る事にしてます。
Posted by とむ at 2012年03月24日 19:04
こんんばんわー

そんな時はテントを買うといいらしいですよ(爆)

アライだアライだ言っておいて、
タンタカさんのメスナーが気になってきましたよ。

すべてはFuryのポールが固すぎるのが悪いんです(違)
でもそのおかげで風に強い・・
あぁ非力な僕。。
Posted by ロンデイ at 2012年03月25日 22:04
TO:とむさん

どもです~

試乗会は行きませんでした・・・
発生する物欲に負けてしまいそうなのでwww
もうシーズンも終盤となりましたが、
来シーズンはニセコに通いたいと思う今日この頃ですwww

興味を持つ~悶々と考える
~わけわからなくなる~何も考えずに突っ走る。
んで、また悶々と考えると色々気付き、また無知を知る。
以下、繰り返し・・・

そんな最近大変充実した日々でございますwww
それもこれも、皆様の御教示あっての賜物、
感謝感謝でございます!
Posted by KedamaKedama at 2012年03月26日 09:12
TO:ロンディさん

どもです~

悶々としてませんか・・・?
さあ、あとは行動あるのみです!
Posted by KedamaKedama at 2012年03月26日 09:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Narrative ...
    コメント(10)