ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月27日

indoor outdoor

indoor outdoor

indoor で outdoor な週末










資産家の娘で 身体の弱かった母 美奈子

出産に耐えられず亡くなる



うだつの上がらない6回戦ボクサーだった父 秀樹

一度は引退したのだが 残された一人息子に

元気に逞しく育って欲しい

自分が子供に見せられるのは ボクシングしか無い

そう想い 再びボクシングを始める




世界チャンピオンを目指しトレーニングをする父

尊敬し目標とし 自身も一緒に真似事をしていたのだが



天才ボクサー関拳児との一戦で悲劇が ・・・




堀口元気 5歳の時である





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






小山ゆうの名作 " がんばれ元気 " をご存知だろうか

幼少の頃 夢中になった漫画のひとつである

電気のヒモを相手に ボクシングの真似事を良くしていたっけ


そんな事を 何故か思い出した今日この頃 


皆さん如何お過ごしだろうか




週末 インドアでアウトドアな

とても充実した時間を過ごさせて頂いた






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






土曜日のお昼ごろだったろうか 携帯がなった 


" 暇ですか? " 


今は仕事中だが夜からは用事がない そう伝えると


" フランス料理を食べに行きましょう "





多分人生はじめての経験 


ぼくは極度の偏食 好き嫌いが激しいのだ

なのでコース料理というものを好まない

給食がいつも食べられずに 最後まで残されていたっけ



しかも " フランス料理 " など

育ちも悪く 全く無縁だった 



昔から 妻は連れていって欲しいと言っていたのだが

ごちゃごちゃと理由をつけて 誤魔化していたのだ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









住宅街にあるそのお店


とても雰囲気が良く 居心地が良い



何よりも 



outdoor な先輩たちが 

outdoor ないつものスタイルで

outdoor な話で盛り上がっている




最高だ 




フランス料理のコース

ナイフやフォークが何本も並んでいる

一体どれから使えば良いのか



肩肘張って緊張していたのだが 

皆の いつもと変わらぬスタイル いつもと変わらぬ会話

そして美味しい酒と 美味しい料理



あっという間に時は過ぎていく



indoor outdoor



こんなに楽しい 居心地の良い フランス料理だったなら

何故今まで妻を連れて行ってあげなかったのだろう


最高の気持ちと 後悔の気持ち


そんな おみやげを持ち それぞれ別れ お店を後にした




そして ぼくらは2次会へ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






2次会


outdoor な先輩のお宅にお泊りだ

素敵なマンションの一室 

outdoor の香りがそこかしこに溢れている




indoor outdoor




酒を飲み 本を読み ネットで調べ 

物欲話や山行話しに花が咲く




あれが良い これが良い 

あそこの山はね ここの山はね




皆 初心者のぼくのために 色々考え 教えてくれる




最高だ




あっという間に時間は過ぎる



気付けばもう朝の4時だ ぼくは眠りについた



これから広がる山行 



outdoor な夢を抱いて






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






翌朝



美味しい朝食や珈琲をいただきながら 昨晩の続きだ




あれが良い これが良い

あの山はね この山はね




最高だ




しかも話だけでは終わらない

縦走装備を想定し ザックをパッキングしてくれたんだ




シュラフ テント 調理道具 水 などなど

本番さながらに 手際よくパッキング




そう 話しだけでは始まらないよ 

実際に背負ってみなよ と

用意してくれたのだ



ありがたい




重量は14kg程だろうか



正直 多少力はある方だ そう思っていた自分

昔は酒屋のバイトでビール瓶のケースを背負って歩いていた

引越のバイトもやっていたし 家電の配達もやってた

昔のブラウン管のテレビは重かったな


昔の話とはいえ 14kg位なら そう思っていたんだけどね





重い ・・・




自分の衣食住を全て背負い そして 登る



このテントは重いね

このシュラフは何グラムなんだ

あと100g軽く出来るね




そんな道具談義をしていたのだが 

背負ってみて 初めて実感した


皆 こんな物を背負って 一日中歩きまわるのか



自分を快適にするための道具 

されどその重さが自分を苦しめる




背負っただけなのだが 

その意味 その重さを 少し実感した気がした




Kedama 40歳の時である





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






天才ボクサー関拳児に挑んだシャーク堀口

試合前 息子ともどもバカにされた想いを胸に

死んでも勝つ 執念で戦った

打たれても打たれても 執念で向かっていく


しかし 力尽き キャンバスに沈んだ シャーク堀口

意識をなくしたままに



病院で意識を取り戻し 遊園地へ向かった

ボクシング三昧で 子どもらしい遊びを

させていなかった後悔からだ



しかし 楽しく遊ぶ子供の前 ベンチで息を引き取った



父を死に追いやった 関拳児

「これが勝負の世界さ 文句有るか?」


怒りに燃え 関に殴りかかる 堀口元気

無抵抗に殴らせ続ける 関拳児


「俺は初めて怖かった 俺はうぬぼれていた 

君のお父さんに男の執念の恐ろしさを教えられた」


「申し訳ないことをした 

君にも君のお父さんにも失礼なことをしてしまった」


土下座をし 5歳の元気に深々と頭を下げる 関拳児


「いいよ 正々堂々と戦ったんだ 良い試合だった 

父ちゃんもきっと満足しているよ」



そう言って 関拳児に父の夢 世界チャンピオンを託した



そして 関拳児を追い求める人生が始まった





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





母方の祖父母に引き取られた 元気

ボクシングを憎む祖父母に隠れ 元気はボクシングを続けた



芦川先生 三島栄司 との出会いと別れ

火山尊 皆川のぼる等の 友やライバルとの出会いや戦い

元気との約束を果たし 無敵の世界チャンピオンとして

君臨し続ける 関拳児


5歳の時に誓った目標を果たし 関拳児との世界統一戦


壮絶な試合だった 父 三島栄司 そして芦川先生への想い

様々な想いを胸に 元気は戦った



決着は 幼少の頃チビッ子ボクシングで編み出した必殺技

アッパーストレート

そう 5歳の頃 関拳児に向けて放った 

アッパーストレート



身体を大きく屈め 立ち上がる反動でストレートを打ち上げる

アッパーの軌道からストレートを放つため

強烈なコークスクリューパンチにもなる





身体を屈め 反動を利用して





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ほっ! ほっ! ほっ! ほっ!



やっほー


Kedamaっす!



ほっ! ほっ! ほっ! ほっ!



元気が走る時の声である



浮浪者の格好をしてボクシングの練習のため

街を歩く人達を相手に喧嘩をしていた時も


祖父母に隠れ 裏山でボクシングの練習をしていた時も


出所してきた三島栄司に会いに行くときも


そして 関拳児を倒し 祖父母のもとへ帰る時も



ほっ! ほっ! ほっ! ほっ!



元気という名前


身体の弱かった母美奈子が 

生まれてくる子供には元気に逞しく育って欲しい

そう願い名付けた名前だ



母の願い 父の想い 祖父母の優しさ 

仲間の想い 師の想い 恋人の愛



ほっ! ほっ! ほっ! ほっ!



元気は全てを背負い走り続けた



ほっ! ほっ! ほっ! ほっ!




試しで背負った縦走ザック 重さで身体を屈めた




ほっ! ほっ! ほっ! ほっ!




屈んだら立ち上がれば良い





ほっ! ほっ! ほっ! ほっ!




ぼくも背負おう 衣食住 そしてたくさんの想いを




ほっ! ほっ! ほっ! ほっ!




ありがたい 産み育ててくれた両親

ありがたい こんなぼくでも連れ添ってくれる妻

ありがたい 出会った仲間たち

ありがたい たくさんの道を教示してくれる師たち




ありがたい ありがたい



ほんとうに ありがたい




indoor outdoor




ぼくがoutdoor に向かうきっかけをくれた

そんな大切な友人ご夫妻に子供が生まれた




本当に願う 


お幸せに!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





thanks all ・・・


美味しいお酒 美味しい食事 楽しい時間 

本当にありがとうございました!







同じカテゴリー(ざっき)の記事画像
Prepare...
my feelings for ...
imagine ...
Bourne Identity
Rocky
180
同じカテゴリー(ざっき)の記事
 Prepare... (2013-03-22 19:00)
 my feelings for ... (2013-02-01 23:35)
 imagine ... (2012-12-07 19:03)
 Bourne Identity (2012-10-03 20:47)
 Rocky (2012-09-25 20:15)
 180 (2012-08-07 16:50)

この記事へのコメント
一瞬 最後の写真 kedamaさんかと思ったwww

ほっ!ほっ!ほっ!
やっほ~~
kedamaっす

なんか 笑えるんですけどwww

あのザックの重量 山から降りてきた時には
味わった事の無い 達成感ですよ♪

そりゃ 帰ってきたら ジョッキ片手に
反省会したくなっちゃいますよ♪
Posted by かずと&みゆきかずと&みゆき at 2012年03月28日 10:49
TO:かずと&みゆきさん

お世話様でした~!

ほっ!ほっ!ほっ! やっほ~~
と軽快に登りたいものですが・・・
おそらく、ヒーヒー言ってると思います。

ヒ~ ヒ~ ヒ~ ・・・ ヒーハ~~
も良いですねwww

今後共、ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します!
Posted by KedamaKedama at 2012年03月28日 12:16
な、長い・・・

(笑)
Posted by b卿 at 2012年03月28日 13:06
TO:B卿

お世話様でした~

長いですよね。
半分以上 がんばれ元気の話だからね。

スミマセン・・・www
Posted by KedamaKedama at 2012年03月28日 19:28
本日の、僕の後輩の遭難ニュース・・・
ちょっち泣きました。
ちょっちだけよ。

お互い準備万端にしてチャレンジしましょうね!


あれ、なんかマトモだなおいら。
頭でもぶったかな
Posted by ロンデイ at 2012年03月28日 23:43
TO:ロンディさん

どもです~

まあ、色々ありますよね。
山に限らずどんな事でもあり得ることです。
事故で死ぬことだけはダメ、
そう心に誓って生きています。
Posted by KedamaKedama at 2012年03月29日 18:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
indoor outdoor
    コメント(6)