ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月07日

GAME

GAME

準備は良いかい?







ヤッホー


ケダマっす



" 球けがれなく 道けわし "




皆さんはこの言葉をご存知だろうか





水島新司大先生の " 球道くん " という漫画があるのだが


その主人公 そう " 球道くん "  の命名由来である






幼少の頃から 野球少年だった僕 


その僕の心の支えが




" 球けがれなく 道けわし " である



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



野球少年と言っても 


リトルリーグや野球部でバリバリ 


といった類のものではないんだ



そうだな 近所の公園でやっている草野球


その程度のことを 毎日やっていた





そうだ カツオくんやのび太くん達が やっているやつ


そう言えば わかりやすいのかな


家のガラスや盆栽を割って 大目玉 


あの一連のお約束のやつだ



そんな草野球でも 僕は真剣だったんだ


雨の日も 風の日もね




そう 相手がいなくても 


公園の塀にボールをぶつけ キャッチする


そんな ひとりキャッチボール いや ひとり千本ノックをする 




そんな少年だったんだ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





そんな少年時代からの 


僕の心の友を紹介するよ



" 口笛 " 



あ 笑っちゃだめだよ 本気なんだから



楽しい時 辛い時 苦しい時 寂しい時


いつもそばに居てくれたんだ




こいつは何時だって どんな時だって そばに居てくれるんだ


本当に何時だってね




最高の友なんだ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





そうそう 前記事でも触れた 


トムとジェリーの真ん中の話


そう 3話あるうちの真ん中の話だ




そのなかの オオカミの口笛の話


口笛が友達になったのも 


あのオオカミの口笛に憧れたからなんだ




あ もう記事は直したんだけど 何故かぼくの頭の中で 


あの口笛の曲が " オクラホマミキサー " 


になっていたんだけどね




それで 気になって YOUTUBEで探してみたんだ 


そしたら見つかったんだよ そのシーンが




それにしてもすごいよね YOUTUBEって 


あれなんだっけって思ったら 大体見つかるんだ





で 見てみたら 違ったんだよね 曲が


なんて曲なのかまではわからないんだけどさ


でもね フィーリングは一緒さ 僕のイメージしていた 


心の友の口笛のイメージ そのまんまだったよ




そのオオカミはね


ドルーピーに けちょんけちょんに されるんだ


何をやっても 失敗ばかりなんだ


だけどね どんな時も 平気な顔をして 


口笛を吹いているんだ



そして 何度でも 挑戦するんだ


なにか挑戦するときは アップテンポに


失敗したときは メローにね



そう いつも口笛を吹いているんだ




そう 口笛を相棒にね





正解であること それ自体は大事な事なのだろうけど 


本当に大切なのは 感覚 だよね


くそくらえだよ 正解なんて




きっと正解ってのは その時の都合の良い物でしか無いのさ



まったくの インチキなんだよ





ともかく 最高にいかした オオカミの口笛


是非探してみてくれ




本当にいかしてるんだから




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





失礼 話が脱線した 







どうやら " Holden Caulfield " の気分 


そんな感じになってしまったようだ


そうだよ " ライ麦畑でつかまえて " 


そう あの " ホールデン・コールフィールド " だよ





そうそう この本の中で 弟のアリーの話し


それが またいかしてるんだ




「アリーの奴が ミットの指のとこにも手を突っ込むとこにも

どこにもかしこにも いっぱい詩を書いてあったんだ 

緑色のインクでね

そいつを書いておけば 自分が守備についてる場合

誰もバッターボックスに入ってないときに 

読むことが出来るっていうんだ」





僕も真似して 滑れもしない スケボーのブランクデッキに 


読みもしない詩を いっぱい書いたっけ




今思えば あの時 もっとスケボーを練習していたら


スノボも もっと滑れたのかな




どうしても " Ollie " きまらなくってね


すぐやめちゃった






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





失礼






ま ともかく サリンジャーと水島新司 


この二人に影響されていることは 間違いないわけで


許してもらえれば 幸いだ




あ サリンジャーといえば 


" ライ麦畑でつかまえて " が有名なんだろう


これを読んだことがある人は たくさんいるのだろうが



" フラニーとゾーイー "


" 大工よ、屋根の梁を高く上げよ シーモア-序章- "




など も読んでみて欲しい


グラース・サーガと呼ばれる 一連のグラース家の話し


これが最高にいかしているんだ


とても読みづらいんだけどね


短篇集の " ナイン・ストーリーズ " なら 


もっと とっつきやすい



" バナナフィッシュにうってつけの日 " 


" テディ " なんかは 



グラース家の長男シーモアに関係する物語だ




最高にいかしてるんだ



この家族 ほんと いかしてるんだ



特に 長男のシーモア



こいつが 最高なのさ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





失礼








話しを本題に戻す






僕を知る人や このブログを読んでいただいている人なら 


おわかりいただけると思う


僕はこの一年 色々なことを経験させていただいている





先日のスノーボードもそのひとつだ






やるのか やらないのか







最近の僕の行動指針なんだが


やめるのは簡単だ ただ降りれば良いのだから


だが はじめるのは簡単ではない


必ず ひとの助けや導きが 必要となるからだ


そう 縁が必要なんだ




運良く それらを得ることが出来たとして


はじめることは 出来たとしても





続ける 





そのことが 一番大変なんだ






前述したように やめるのは簡単だ


だが それでは何もはじまらない






そう はじめただけでは 実は はじまっていないんだ


はじめたことで 満足してしまう


そんな気持ちはないだろうか


それは ただ一度 やってみた だけであって


はじめた のではないんだ







はじめて 



つづけて 



何かを得て 




そこから生まれる 自分で生む ゼロからの行動




それが はじまりなんだ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





誤解しないで欲しい 決して 皆さんに 


偉そうに演説をするつもりではない


あくまで 自分への誓のために この文を書いている




じゃあ ブログになんか書くなよ 

そういったことも よくわかっている



ただ こんな僕の事を 盟友と呼び 


ドヤ顔で 叱咤激励してくれる 


そんな仲間達がいるんだ

 

この僕が 仲間と呼ぶのも おこがましい話しかもしれないが



僕はそう思っている





師であり 仲間である と




そう いかした 最高にいかした


たくさんの仲間がいるんだ




その大切な 最高にいかした仲間達への 返答でもあるんだ






さあ 言葉は語った 


あとは 行動による 説得力を持つだけだ





そうだろ ホールデン


正解を語るだけの大人は 


何時だって インチキなんだよな




そう インチキなんだ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






" 球けがれなく 道けわし "


そんな言葉を 想い出した 今日この頃 


皆様 如何お過ごしだろうか





もう一度



ヤッホー



ケダマっす





人生9回裏 さあ逆転だ!


GAME はこれからだぜ





おいよく見ろよ 


スコアボードをよく見ろよ




GAME は まだはじまっていないぜ


いや もう終わったのかもしれないな




どちらでも良い




さあ やるの やらないの





準備はOK だ 



さあ はじめよう 口笛を吹きながら




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





はじまりは おわりで おわりは はじまり なのだ


これでいいのだ!





歯車を落としてしまった バカボンのパパに捧ぐ





同じカテゴリー(ざっき)の記事画像
Prepare...
my feelings for ...
imagine ...
Bourne Identity
Rocky
180
同じカテゴリー(ざっき)の記事
 Prepare... (2013-03-22 19:00)
 my feelings for ... (2013-02-01 23:35)
 imagine ... (2012-12-07 19:03)
 Bourne Identity (2012-10-03 20:47)
 Rocky (2012-09-25 20:15)
 180 (2012-08-07 16:50)

この記事へのコメント
なんだか最近、文章がキレまくってますね!!
こーゆーの書けたら、ブログも書いてて面白いんだろうなぁ・・・

はじめて

つづけて

何かを得て

・・・すてきな言葉です。


オイラの信条は
「人が作った遊びなんだから、オイラにだって出来るはず」
です。

冬山はもうリタイヤしたオイラですが
渓流で一緒に暴れましょうね!!
Posted by yamamooo at 2012年02月08日 09:40
な、長い~

スクロールでムチウチになりました。

慰謝料の請求書あとで送っておきます(笑)
Posted by ベイダー at 2012年02月08日 11:16
TO:yamamoooさん

どもです~w

雄弁で、歩く百科事典とも言われる貴方様に褒めて頂けるとは、
例え御世辞でも有難き御言葉。

貴方様の信条、大変胸に染みます。
私Kedamaも同じ様に思い、日々を過ごしておりましたが、
最近の自然の中での経験、己の心模様だけでは
如何様にもし難い現実。

自身の甘さを痛感している次第で御座います。

今後共、若輩者の私Kedamaではありますが、
色々と御教示頂ますよう、
切に願い、お願い申し上げる次第でございます。

長くなりました。

ようは、渓流ガイドヨロピクね!
最高に楽しみたいっす~www

でした。
Posted by KedamaKedama at 2012年02月08日 12:57
TO:ベイダーさん

どもです~w

長いですよね。そうなんですよ。長いんですよ。

こんな僕をうちの嫁は良く知っている故・・・

あ!? だからか!


失礼。取り乱しました。

ちなみに、スクロールでムチ打ちネタは前記事のコメで既出です。
よって慰謝料の請求などもってのほか。

自己責任でお願いいたします。

かしこ。
Posted by KedamaKedama at 2012年02月08日 13:03
度々申し訳ございません。

おっしゃっている意味が良く解らなくお聞きするのですが

玉けがれなく、道けわし

この意味は童貞ということなのでしょうか?
Posted by B卿 at 2012年02月08日 15:36
TO:B卿

" 玉 " ですと、その通りですね。
さすが、さえてらっしゃる。

ちなみに、この言葉の活用方法は多種ございまして、

" ママけがれなく、道けわし "

生真面目すぎるママがいることによって、
イケイケのキャバ嬢もイロコイ営業が出来ずに苦労する。

そういった活用方法もございます。
是非、ご活用ください。
Posted by KedamaKedama at 2012年02月08日 15:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GAME
    コメント(6)