ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月19日

初心者KedamaのBLOGカスタム~その一

初心者KedamaのBLOGカスタム~その一

Kedamaです。

キャンプに行けません・・・
外遊びも・・・

なので

ネタがありません・・・



んで、

ブログ始めた頃から
少しず~つ、ページをいじってまして・・・



備忘録がわりに・・・そんなご紹介・・・を


え~と、まずはじめに、
僕は『自転車と夕日』っていう、テンプレートを使ってます。
初心者KedamaのBLOGカスタム~その一

これですね。

んで、カスタムしたのが、

①トップの画像(Pontaくんがぬいぐるみ噛んでる写真)
②ブログタイトルのフォントサイズと色(『Higuma no Kedama』ってとこ)
③ブログ説明文の行幅
④記事の写真の枠
⑤サイドバーの幅

ですね。

あとなんかちょこまかと、
いじったような・・・
ざせつしたような・・・

ま、そんな感じで、
①からいきますね。

初心者KedamaのBLOGカスタム~その一

はい、コレがテンプレートの中身ですが、

スタイルシートの青線引いたところ
background-image: url(//img01.naturum.ne.jp/usr/・・・・・・・・・・・・・・・・.jpg); 
に『Pontaくん feat.ぬいぐるみ』を貼りつけました。(写真のあるURLを貼る)

はい、こうなります。
初心者KedamaのBLOGカスタム~その一

『Pontaくん feat.ぬいぐるみ』の元画像は、

初心者KedamaのBLOGカスタム~その一

コレなんですけど、
フォトショップで切り貼りして作りました。

ちなみに、Pontaくんはぬいぐるみが大好きでして・・・
いつも噛んでます。
んで、そのまま寝ます。

初心者KedamaのBLOGカスタム~その一



あ!・・・・
ブログの話でしたね・・・


戻します。

あと『background-color: #FFFAFA;』の、『#FFFAFA』がページ全体の色です。
たしかスノーホワイトに変更しています。

ちなみに、Google先生に『色見本』とか『カラーチャート』なんて聞きますと、
いろいろ出てきます。
http://www.colordic.org/





う~ん・・・




とりあえず今日はここまでにします。

仕事に戻ります。


あ、最後に・・・

HTMLなんて・・・、ちんぷんかんぷんですよね~
僕もGoogle先生に登場していただき、
いろいろ調べました。

特に、eco。さんのブログは大変お世話になりました。
http://campinggeek.naturum.ne.jp/
『Camping Geek』  スタイルシート・デザイン・カスタム・ソフト・ネタ

です。

え~と、僕みたいな適当な説明ではないので、
詳しく知りたい方は、上記リンクからどうぞ!
(お気に入りにもありますよ)



では、続きはまた今度書きますね。

あ、あとご利用は計画的に・・・
自己責任で・・・( ̄ー ̄)ニヤリ



同じカテゴリー(ぶろぐいじる)の記事画像
大改装!
iPhone投稿アプリ登場‼
iPhoneで超マクロ撮影・・・
『lightbox2』・・・
MobileMonet
Color Splash
同じカテゴリー(ぶろぐいじる)の記事
 大改装! (2010-12-27 20:04)
 iPhone投稿アプリ登場‼ (2010-12-21 18:54)
 iPhoneで超マクロ撮影・・・ (2010-11-23 11:59)
 『lightbox2』・・・ (2010-11-22 08:54)
 MobileMonet (2010-11-13 17:06)
 Color Splash (2010-11-11 16:55)

この記事へのコメント
そうそう、同じようにGoogle先生のお世話になりながら、
ちょこっとずついじりましたよ。懐かしいな〜。
HTMLもスタイルシートもよく分からなかったので、
いじっては戻して、みたいな実験を繰り返してましたね〜。

ちなみに、うちのテンプレートはBLUE SKYってやつでした。
いまや、跡形もありません(^^)

最近、ようやく今の形に落ち着きました。
でも、いずれ飽きるんだろうな〜。
Posted by MINIパパ at 2010年10月19日 21:40
私はTOPの画像をいじっただけですねぇ。
ほんとはもっと色々やってみたいんですけど、なかなか(汗)

一昨日、サイドバーにとあるブログパーツ貼り付けてみました。
ところが昨夜からblogが表示されなくなって・・・
もしやと思いそのブログパーツ外したら正常に戻りました(笑)
やれやれ・・・。

ちなみに同じブログパーツ貼ってる方のところに行ってみたらやっぱり正常に表示されていませんでした。^_^;
Posted by ぶ〜パパぶ〜パパ at 2010年10月19日 22:30
TO:MINIパパさん

どうも~。

いや~ほんと実験ですよね。

これかな?あれかな?なんだこれ~!?

みたいに・・・。
Posted by KedamaKedama at 2010年10月19日 23:12
TO:ぶ~パパさん

どうも~。

ブログパーツもいっぱいあるみたいですね~
僕はまだお気に入りくらいしか使ってないんですけど、
これから探そうと思ってました・・・が、

やっぱりいろいろ不具合でるんですね。
Posted by KedamaKedama at 2010年10月19日 23:15
Higuma no Kedama:???Kedama?BLOG????~??? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。
Posted by webdesign vancouver at 2012年02月26日 08:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初心者KedamaのBLOGカスタム~その一
    コメント(5)